コロンビア ミズーリ州 アメリカ

1994年~1996年の間アメリカはミズーリ州へ留学していた。

コロンビアという小さな街に暮らしていたが、この街にはなんと大学が3つもあった。

それこそ大学の街と言っても過言ではない。

日本からの留学生も多かった。


MU(University of Missouri)

当時私が通っていた大学のキャンパス。

この大学に、かの有名なハリウッド俳優ブラッド・ピットも通ったという。

私とは歳が10ほども違うから、もちろんまったく被ってはいない。

だけど、ジャーナリズム学部に在籍していたはずだった。

一番最初は、私もジャーナリズム学部を志望して渡米したのだった。

けれどいろいろ事情があって別メジャーを専攻することとなり、フォトジャーナリズムは諦めた。

だけど、当時から写真が好きであることは変わらない。

真剣に報道ジャーナリズムを学びたいと思っていた時期があることは確かだ。


語学学校時代

コロンビアでは、学部へ入る前にしばらく併設の語学学校へ通っていた。

その時代の写真。

私はまだ20歳。ヴェネズエラ人の同級生と。

こちらは、私、ボスニア人のアディ、タイ人の女性。

この時私が20歳でアディは30歳だったけど、彼がとにかくイケメンで、クラスの女の子たちが色めき立っていた。

アメリカ人の先生(26歳)が彼に熱を上げていたことを、私は知っている。

私はアディと親しかったので、この先生から目をつけられて、あからさまな意地悪をされたこともある。

女の嫉妬って怖いと思ったが、人生が進むにつれて男の嫉妬も怖いと思い知るようになる。


ダウンタウン

同じく写真を趣味にしていた大学寮で一緒だったルームメイトと二人で、よくカメラを持ってダウンタウンへ出かけていた。

コロンビアには、小さなダウンタウンがあった。

本当に小さな街で、ダウンタウンも端から端までそれほどかからない。

Blue Note という小さなクラブがあって、当時色々なメジャーバンドが来てはそこで演奏をしていた。

私はここで Extreme のライブを見た。マサチューセッツ州出身のポルトガル系のバンドだ。

ギタリストのヌーノ・ベッテンコートの妖艶さは当時から有名で、一目ヌーノを見ようという女性客で Blue Note は溢れかえっていた。

私もその一人だったわけだけど、一人でライブに参戦していた私が偶然出会ったのが、同じく一人で来ていた日本人留学生の T だった。

彼はコロンビアで別の大学へ通っている学生だったが、これがきっかけとなって後に付き合うこととなる。

「Sepaltura(ブラジルのデスメタル・バンド)聴く日本人の女の子に会ったんすよ」

と、T が他の日本人へ語ったと後から聞いた。

Extreme のライブについては、T が他の日本人留学生に、

「やっぱりヌーノは病的(なくらいキレイ)だった」

と語ったらしいのだけれど、それがどういうわけか、

「ヌーノは当日風邪を引いていた」

という形で広がっていて、「人の言葉って伝わらないものだな」と思ったものだ。

思えば T は、音楽の趣味が合った唯一のパートナーだった。

よく二人で夜中まで一緒にCDを聴き、好きな音楽について語り合ったものだ。

当時の生活は、かなりデカダンスだった。

少し傾いてしまった写真だけれど、これはこれでいい味を出している一枚。

夏のアメリカって感じが出ている。

Cool Stuff という店の前でギグを行っているローカル・バンド。

自転車のお兄ちゃんが聞き入っている。

Cool Stuff は名前通り Cool な物を売っている店で、コロンビアの街で比較的 Cool な物が買える唯一の店だったように記憶している。

この写真は、ダウンタウンからMUのキャンパスを向いて撮った一枚。

車の免許はアメリカで取った私は、日本の道路での運転はなかなか慣れなかった。

交差点でも何回もハンドルを回すアメリカと違って、日本の道路は勝手が悪い。

香港に15年暮らす間に、いつの間にか更新が面倒くさくなって、免許は失効してしまった。

この建物はジェシーホールと呼ばれる大学のアドミニオフィス。

ちょうどいい感じに冬の夕焼けだったので、アパートの屋上まで登って三脚を使って撮影した。

よく見ると、煙突から煙が出ているのも写っていて、かなりいい雰囲気だ。

コロンビアの冬の景色。

当時の私の写真の腕前も、それほど悪かったわけじゃない。

まだ一眼レフを使っていた。


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

シカゴ イリノイ州 アメリカ

Club71 SOHO その3

関連記事

  1. ニューオーリンズ ルイジアナ州 アメリカ その1…

    1994年~1996の間アメリカはミズーリ州へ留学していた。初めての…

  2. シカゴ イリノイ州 アメリカ

    1994年~1996年までアメリカのミズーリ州へ留学していた。その間…

  3. ニューオーリンズ ルイジアナ州 アメリカ その2…

    1994年~1996の間アメリカはミズーリ州へ留学していた。初めての…

  4. ニューオーリンズ ルイジアナ州 アメリカ その3…

    1994年~1996の間アメリカはミズーリ州へ留学していた。初めての…

  5. シアトル 初めての一人旅 その2

    初めての一人旅は自由気ままだったが、逆に言えば自分一人しかいないので、何をす…

  6. イエローストーン国立公園 ワイオミング州 世界遺…

    1993年にアメリカはワシントン州に半年間の短期留学をした。7月に、…

  7. シアトル 初めての一人旅 その1

    私が生まれて初めて外国に行ったのは、1993年2月のことだった。当時…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP