ニューオーリンズ ルイジアナ州 アメリカ その3

1994年~1996の間アメリカはミズーリ州へ留学していた。

初めての冬休みに、ルイジアナ州のニューオーリンズへ行った。

不思議なことに、それだけ沢山の写真を撮ったはずなのに、今見つけられたのはモノクロ4枚だけ。

この4枚のモノクロ写真を元に、当時を振り返ってみたいと思う。

その1はこちら  その2はこちら


ニューオーリンズと言えば思い出すのはこの曲。

相当古い曲だけれど、私はこの曲でニューオーリンズという地名を知ったのだった。

確か、高校生の時に昼休みの校内DJで聴いたのがきっかけだ。

Dixie Queen と言えばカントリーかと思うけれど、ニューオーリンズはジャズの街なのだ。


オイスター・バー

ニューオーリンズではたっぷりと牡蠣を堪能した。

私はもともと肉や海鮮はそれほど好きな方ではない。

けれど、ニューオーリンズは牡蠣がとても有名で、街のアトラクションの一つとなっていたので、ここはひとつオイスターバーへ行ってみようという話になった。

生牡蠣にライムを絞って、カクテルソースをつけて食べるのは、結構おいしいものだと思った。

案外いくつでもいける。

生以外にも、オイスタースープやグラタンなど、色々な種類の牡蠣料理を食べた。

幸い食あたりにはならなかったけど、なる人もいるみたいだからそこは注意が必要だけど。


トラベル・バディの重要性

旅の道連れとして一緒に来たKだったけど、途中でつくづくとウマが合わないと感じた。

人と人には相性があって、合う人とはすごく合うけれど、合わない人とはどれだけ努力しても合わないものなのだ。

Kとはそんな風に感じた。

2週間に及ぶ二人旅だったけど、私は内心コロンビアの街にいるはずのルームメイトのナオが恋しかった。

ナオは日本人留学生で、女の子だけど男も女も好きというバイセクシュアルだった。

私とナオはとても仲が良く、二人でアパートにルームシェアをしていた。

ナオと私は気が合ったし、彼女と二人の旅だったらもっと楽しかったかもしれないのに、と考えていた。

私はこの後の人生で、それこそありとあらゆる場所を旅して歩くことになるわけだけど、トラベル・バディは選んだ方が良いと学んだのはこの旅においてだった。


旅立ち

いつの間にか、ニューオーリンズの街を発ってコロンビアへ戻る日になった。

どこの街でもそうなのだが、グレイハウンドのバスターミナルは街の外れにあることが多い。

ニューオーリンズも例外ではなく、フレンチ・クオーターからターミナルまで、かなりの距離を歩かなければならなかった。

タクシーという手もあったのだろうけど、当時は費用の関係かなんなのか、歩いて行ったことを覚えている。

2週間の旅の荷物は思いのほか大きく、しかもカメラを二台も抱えていたので、相当な重さだった。

道を歩いていると、ふと、道に空のショッピングカートが打ち捨てられているのが目に付いた。

そうだ、アレに荷物を入れて!

と思い付いてカートに荷物を入れていざ運び出そうとしたときに、何かふと感じる違和感。

何だろう?

このカートは、何か「生活感」を感じるのだった。

「これ・・・・」

という私に、Kが、

「うん・・・これ、「誰か」が使っているものじゃないの?」

確かにそうと思った。

打ち捨てられているように見えたけど、多分ニューオーリンズの街に沢山いるホームレスの人の誰がの「持ち物」だろうと思った。

そこで、カートを拝借するのはやめて、自力で荷物を運んでターミナルまで引き続き歩いたのだった。

やって来た道をたどり返して、いざコロンビアまで。

帰りの長距離バスの中では、いろいろとあったのだけれども、それはまた別の機会に。

一日半がかりでコロンビアまで帰り着くと、家では思いもかけない事態に巻き込まれたナオが、私が戻る日を今か今と待ち詫びていたのだった。


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

ニューオーリンズ ルイジアナ州 アメリカ その2

炉端焼一番 銅鑼湾

関連記事

  1. シアトル 初めての一人旅 その2

    初めての一人旅は自由気ままだったが、逆に言えば自分一人しかいないので、何をす…

  2. ニューオーリンズ ルイジアナ州 アメリカ その1…

    1994年~1996の間アメリカはミズーリ州へ留学していた。初めての…

  3. シカゴ イリノイ州 アメリカ

    1994年~1996年までアメリカのミズーリ州へ留学していた。その間…

  4. コロンビア ミズーリ州 アメリカ

    1994年~1996年の間アメリカはミズーリ州へ留学していた。コロン…

  5. シアトル 初めての一人旅 その1

    私が生まれて初めて外国に行ったのは、1993年2月のことだった。当時…

  6. イエローストーン国立公園 ワイオミング州 世界遺…

    1993年にアメリカはワシントン州に半年間の短期留学をした。7月に、…

  7. ニューオーリンズ ルイジアナ州 アメリカ その2…

    1994年~1996の間アメリカはミズーリ州へ留学していた。初めての…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP