ブランガド・ビーチ ケララ州 インド

2018年3月~4月までインドはケララ州のグルヴァユールという街に滞在した。

ケララ州はインドの南に位置する教育水準の高い州だ。

他州に比べて物価も生活水準も高い。

よってインドの中でも比較的安全に歩ける地域だ。

3月31日に、滞在していた施設から少し離れたところにあるブランガド・ビーチまで出かけた。

パンチャカルマ中は太陽の光を浴びることは厳禁なので、陽が沈む5時以降の外出だ。

同じく施設に滞在していたフランス人女性クララとクロード(クラウディア)と二人でトゥク・トゥクに乗って行くことになった。


グルヴァユールから出発する前に、いつものココナッツスタンドへ寄ってココナッツを飲んだ。

それからトゥク・トゥクを雇って出かけた。

ビーチまでは約20分ほどの距離だったと思う。

グルヴァユールとはかなり趣の違った街の中にあった。

一見して漁村のようだった。

ビーチにはボートが沢山並んでいて、地元の人たちが沢山集まって泳いだりビーチで寛いだり凧揚げをしたりして遊んでいた。

バリ島でも凧揚げをする地元の人が多くいたけど、ヒンドゥー圏ではポピュラーな遊びなのだろうか。

私も子供の頃は凧揚げが好きで、小学校の校庭まで凧を揚げに父親と通った記憶がある。

引っ越した後は、学校の宿題で創った自作の凧を近所の河川敷で揚げて遊んだ。

子供のころ以来、凧揚げなんてしたことがなかったけど、ここインドやバリ島では、大人の男たちが凧揚げをして遊んでいた。

毎日必ず一つか二つは凧が揚がっていた。

グルヴァユールでもそうだが、この街では外国人観光客がほとんどいないので、外国人が歩いていると相当目立つ。

白人女性二人と東洋人女性一人の組み合わせは、ここでは相当目立ったはずだった。

歩いていると何度も声を掛けられ、

「一緒に写真撮っていいですか?」

と聞かれた。

芸能人てこんな感じなのかなというくらいに、何度も何度も彼らとセルフィ―を撮るハメになった。

浜辺を歩くクララ

まだ25歳の彼女は今世界中を旅して歩いている。

インドの前にはアメリカやカナダを周り、インドの後はオーストラリアへ行こうとしていた。

私も彼女の歳には同じことをしていたから、すごい親近感が湧く。

クララは、

「好きな事をやりながら生きることって、出来ると思う。諦めないことよ。やってみてうまく行かなかったら、工夫を重ねればいいの」

と言っていた。

私もその意見に賛成だ。

諦めずに工夫を重ねて、自分の生き方を創っていく。

それが人生だと思う。

浜辺を歩くクロード

彼女は私の母と同世代だと思うが、さすがフランス人のセンス。

絵になりすぎる。

こんな風に、自分のスタイルを確立させている女性は素敵だ。

歳を重ねたらおばあさんなんて、誰も決められない。

それは自分が決めることだ。

クロードは、おばあさんではあり得なかった。

彼女は歳を重ねていたけど、女性だった。

彼女が身に着けるものは、高価な物かどうかは知らないが、ちょっと目を引く個性的なテイストの物ばかりだった。

特にイヤリングが抜群のセンスだ。

ザ・アートという感じ。

フランスには、あんな垢抜けたセンスのイヤリングが沢山売っているのかしら、なんて、ちょっと興味があった。

デザイナーのヴィヴィアン・ウェストウッドもちょっと似た感じだ。

ウィキ

歳を取ってもパンクな個性のままにファッションを楽しんでいる。

あんな風に歳を重ねたいと、いつも思う。

アラビア海に沈む夕陽を眺める私

パンチャカルマ中は水泳も禁止なので、海へ入ることはできなかったけど、クララはリラックスするために泳ぎたいと言っていた。

バリ島ではアパートの敷地にプールがあったので毎日泳いだけれど、全身をくまなく動かすとスッキリとして気持ちいいのはわかる。

アラビア海に沈む夕日

Oh! まさしくBlissful Moment.


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

ジョージタウン ペナン島 世界遺産

動物たち グルヴァユール ケララ州 その1

関連記事

  1. 動物たち グルヴァユール ケララ州 その1

    2018年3月~4月にかけてインドはケララ州にあるグルヴァユールという小さな…

  2. グルヴァユール ケララ州 インド

    2018年3月~4月にかけてインドはケララ州にあるグルヴァユールという小さな…

  3. 動物たち グルヴァユール ケララ州 その2

    2018年3月~4月にかけてインドはケララ州にあるグルヴァユールという小さな…

  4. 施設の女性たち グルヴァユール ケララ州

    2018年3月~4月にかけてインドはケララ州にあるグルヴァユールに滞在した。…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP