ジェス 上環

2001年~2016年までの間香港で暮らした。

2011年から3年間、香港の路上猫の世話をするボランティアに参画していた。

猫好きの私は香港でも猫を飼っており、その関係で香港の動物ボランティアたちとはコネクションがあった。

香港では家のない猫のことを「流浪猫 Street Cats」と呼ぶ。

英語の「Stray Cats 野良猫」ではなく、「Street Cats 路上猫」と呼んでいた。

なぜなら、猫たちは飼い主と家はなくとも、去勢済みでマイクロチップも入っていたからだ。

全ての猫はSPCAのプログラム下で管理されていた。

ジャッキー

フェリックス


私たちの活動範囲は、香港島の上環界隈だった。

SOHO界隈の路上猫を、沢山あるコロニーで管轄していた。

猫の数は70匹前後。

もちろん私たちボランティアは全ての猫の詳細を把握している。

毎日ボランティアが持ち回りでコロニーを回って餌を与え、健康上問題がないかどうかチェックしている。

今から思えば、この頃の生活が一番充実していたように思う。

フリーランスで翻訳の仕事をしながら、ボランティア活動にのめり込み、NPOを起ち上げたのだった。

リーダーはスウェーデン出身の70代の女性セシリアだった。

ある日、セシリアから一斉メールが入り、「This girl came to a coloney, please take care of her. この女の子がコロニーに来たの。面倒を見てあげて」と猫の写真が添付されていた。

見たことの無い猫だった。

ある日突然、私たちのコロニーの一つに姿を現した。

いつも汚れていて、みすぼらしかった。

動物のボランティア活動などは、精神的に相当タフな人でないとまともには勤まらない。

何度涙を流しながら猫の世話をしたことか。

胸が張り裂けそうな現場に何度も立ち会ったし、手の施しようのないケースでは安楽死の決断も行い、立ち会いもした。

動物の安楽死を決める決断を下す瞬間と、その立ち会いが、今までの人生の中では一番辛い瞬間だった。

この猫はジェスと名付けられた。

一体どういう経緯があったのかは誰も知らない。

だけどジェスはいつもひどく怯えていた。

誰かに虐待されたのか、それともネグレクトされたのか、いずれにして相当傷ついていることだけは確かだった。

だけどジェスは人を信じることを完全に諦めていたわけではなかった。

私たちが用意する餌を毎日食べるうちに、私たちを信頼してきていた。

ボランティアの一人が、「ジェスは歯がほとんどない」と報告した。

だからカリカリの餌は食べられない。

その日からジェスには専用の流動食が用意された。

私にとって、ジェスはいつも少し特別だった。

どの猫に対しても特別な気持ちがあったけど、ジェスだけは何か特別に愛情を注いであげたい気持ちになった。

ジェスの写真は何枚も撮ったけど、ジェスの瞳がすごく何かを訴えかけているように思えてならなかった。

すごくコミュニケイティブな猫だと思った。

今でもジェスの瞳を見るとなぜだか泣けてくる。

何年か後に私はリーダーのセシリアと喧嘩別れをし、ボランティアを辞めることになった。

その後、とうとうジェスが捕獲され、室内へ移されたと聞いた。

健康状態が悪化し、これ以上は屋外の生活には耐えられないという判断からだった。

ジェスには毎日誰かが付きっ切りで介護をしていると聞いた。

私はもうジェスのそばには行けなかったけど、それでもとても嬉しかった。

ジェスには、この地上を愛のある場所として覚えて行って欲しいと思った。

辛いことも悲しいことも傷つくことも沢山あったかもしれないけど、最後は大勢の人の手で介護されて、愛されてレインボーブリッジへと旅立ったジェス。

きっと通じたと思う。


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

フェリックス 上環

マリンスポーツ・センター ヌサドゥア バリ島

関連記事

  1. Chu’s Gallery SOHO…

    2001~2015年の間香港で暮らしていた。Chu's Fine C…

  2. 瑪麗醫院(クイーンメリー病院) 薄扶林 その4

    2001年~2016年の間香港に暮らした。香港では2010年か201…

  3. Club 71 SOHO その2

    2001~2016年の間香港に暮らしていた。香港はセントラル SOH…

  4. 瑪麗醫院(クイーンメリー病院) 薄扶林 その3

    2001年~2016年の間香港に暮らした。香港では2010年か201…

  5. Club 71 SOHO その1

    2001年~2016年の間香港で暮らした。セントラルの SOHO に…

  6. The Wanch at 湾仔

    2001年~2016年までの間香港で暮らした。香港の湾仔(ワンチャイ…

  7. レコーディングスタジオ 西貢

    2001年~2016年まで香港で暮らした。私たちのバンドがファースト…

  8. ミッドレベル & SOHO

    2018年3月に香港へ立ち寄った目的は、香港に残してきたMPF(年金基金)を…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP