KOSと果物 デンパサール バリ島

2018年4月~6月の間インドネシアはバリ島へ滞在した。

デンパサールにあるKOS(アパート)を2か月間契約して住んでいた。

大家さんはバリ島在住35年になる日本人で、滞在中には本当にお世話になった。

宅建の資格もお持ちの大家さんがご自身で設計したアパートで、スタジオ・タイプの部屋だった。

空港からデンパサールの大手スーパーのカルフールまでタクシーで行き、そこで大家さんと初めてお会いした。

そこから大家さんの車でアパートへ。

この時に私が携帯電話を持っていないことを知った大家さんが(過去2年間携帯電話なしで生きていた)、バリ島で携帯電話を買うことを提案し、電話を買いに連れて行ってもくださった。

電話に関してはSIMカードの承認など、かなり面倒くさい手続きが必要で、その後何度も電話局へ出向くこととなったけど、それはまた別の話。

初めて部屋に到着したときに撮影した写真。

スタジオと言ってもかなり広い。

この部屋に2か月間暮らすのだ。

初めての土地だったけど、大家さんのお陰ですぐに様子を知ることができて感謝している。

部屋に大きなバスタブがついていたのも何よりも有難かった。

お陰様で、バリ島在の間は毎日お風呂に入ることが出来た。

風呂文化の日本と違い、外国でバスタブ付きの家を探すことは結構難しい。

香港でもバスタブのある部屋を見つけるのは至難の業。

今回は本当にラッキーだった。

住まいが快適だと、海外暮らしのストレスは大幅に軽減される。

エアコンもしっかりついていたし、お湯もちゃんと出たので、不自由のない生活をすることが出来てホッとした。

レジデンス区内

アパートの敷地内にはプールがあったし、レジデンス区のすぐ外には果物屋さん、ワルン、洗濯屋、八百屋、ココナッツ・スタンドなどがあった。

レジデンス区の外

いつも空に凧が上がっていた。

バリ島では洗濯屋が安かった。

洗濯機はなかったので、週に2度ほど洗濯屋へ持っていって済ませていた。

お陰で楽だった。

週に何回か通っていた果物屋さん。

通ううちに私のことを覚えて下さって、とても親切にしてくださった。

インドネシア語の出来ない私に、いつも身振り手振りで買い物を手伝って下さる。

ここで果物を調達しては、部屋で食べていた。

ドラゴン・フルーツの赤玉。

香港にもあるけど、結構値段が高い。

これを食べると身体の中が赤くなるのが難点。

私の生活に欠かせないのはパパイヤで、香港に住んでいた時も欠かさず家に常備していたほどだ。

私は食べごろのパパイヤを見る目だけはある。

こんな風に、バリにいる間はとにかく毎日フルーツ三昧だった。

パパイヤ、マンゴー、バナナ

インドネシアにいたときに発見したことは、辛い食べ物を食べたときにパパイヤを食べると、辛さが和らぐということだった。

ご存じの通り、インドネシア料理は辛い。

私は辛い物は食べられないけど、時々すごく辛い食事が出てきて困ったことがあった。

そんなときには、パパイヤを食べながら何とか凌いでいた。

パパイヤを食べながらだと、辛さが軽減した。

バリ島ではココナッツも良く飲んだ。

近所のココナッツ・スタンドで、好きなココナッツを選んで開けてもらう。

それを家に持ち帰って飲んだり食べたりする。

バリ島では、水替わりに毎日ココナッツを飲んでいた。

身体を冷やすので、一つ以上は飲まない方がいい。

女性は生理中は控えること。

バリ島での生活の素晴らしさと言えば、果物が安価で毎日食べられることと、家にプールがついていて毎日泳げたことだ。

食べ物事情は別記事で書くとして、果物状況はブラボーだった。

食事事情


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

マリンスポーツ・センター ヌサドゥア バリ島

食事事情 バリ島

関連記事

  1. パンタイ・バンダワ・ビーチ バリ島

    2018年4月~6月の間インドネシアはバリ島へ滞在した。5月のある日…

  2. タマン・アユン寺院 バリ島 世界遺産

    2018年4月~6月の間インドネシアはバリ島に滞在した。5月に世界遺…

  3. チャングー バリ島

    2018年4月~6月までバリ島へ滞在した。バリ島で出会ったイーダは、…

  4. ギトゥギトゥ(Git Git)の滝 シンガラジャ…

    2018年4月~6月にかけてインドネシアはバリ島へ滞在した。2か月に…

  5. コーヒー農園 ウブド バリ島

    2018年4月~6月の間インドネシアはバリ島に滞在した。その時に、観…

  6. ジゴロとの遭遇 スミニャック バリ島

    2018年4月~6月の間バリ島へ滞在していた。スミニャックと言えば、…

  7. ジャティルウィ バリ島 世界遺産

    2018年4月~6月の間インドネシアはバリ島に滞在した。2か月に渡る…

  8. ロヴィナ バナナ・ヴィラ・リトリート

    2018年4月~6月にかけてインドネシアはバリ島へ滞在した。2か月に…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP