ガラリア湖とその付近 イスラエル

1999年2月から6か月間イスラエルへ滞在した。

レバノン国境にほど近い街キリヤットシモネの近くにあるキブツ「クファー・ブルム」で出会った各国のボランティアたちと半年を過ごし、休みには皆でヒッチハイクに出掛けたりした。


どういう経緯かは忘れたけど、キブツについてほどなくしたころ、ドイツ人のドミニクとオランダ人のマタインと3人でガラリア湖までヒッチハイクで行くことになった。

今はガラリア湖という呼び名が一般的なのか、私がイスラエルにいた1999年当時はティベリア湖と呼んでいたような気がする。

目的はティベリア湖とカペナウムだった。

ドミニクと私は仕事でバディを組んでいて、毎日一緒にキブツ所有のリゾートホテルの客室を掃除していた。

マタインはフルーツマーケットで働いていたけど、たまたま休みが同じだったのか、一緒に旅することになった。

マタインとはその後付き合うことになるのだけど、この時はまだ付き合っていない。

ヒッチハイクする車を待つマタインとドミニク。

思えば私はこの頃からこの2人と行動を共にすることが多かったように思う。

ドミニクはこれから10年後の2009年に私の結婚式にまで来てくれることになるわけだけど、私が結婚した相手がマタインじゃなかったというだけだ。

マタインと私の記念すべき初ツーショット。

こんな写真が残っているとはね。

車があまり通らない道を延々と歩きながら、時折通りかかる車にヒッチハイクしていたんだと思う。

ヒッチハイクは結構ストレスだ。

お金がたっぷりとあるのなら、やっぱり普通の交通機関を使って移動した方がいいけど、それでも予測不可能な旅とかハプニングとかドラマとかは、ヒッチハイクの方があるのに決まっているんだ。

この時に乗ったピックアップトラックでは、助手席にマタインが乗って、トラックの荷台にドミニクと私が乗るという荒業だった。

車中でドライバーと世間話をしたりするのは結構疲れることだから、男のマタインがそれを買って出て、私たち女性は後ろで気楽にしていたってこと。

ガラリア湖はかなり大きい。

だけど、割りと普通の湖だ。

いや、普通の湖じゃない。

かのイエス・キリストが水の上を歩いたと言われる由緒正しき湖・・・。

だから、聖なる水としてみんな大切にしている。

水で洗礼を受けるマタイン

だけど、その他に特にアトラクションはないのだ。

私以外の二人はガラリア湖の近くにあるはずのカペナウムに行きたがった。

私はカペナウムが一体何なのかも知らないし、特に興味もないから別に良かったんだけど、それでもついて行ってみた。

カペナウムについては別途記事を起したいと思う。

帰り道、延々と歩く私たち。

車が通らなければヒッチハイクも出来ず。

あまり何も書くことのないガラリア湖だけど、この後にいつかマタインと二人で行ったときには、ちょっと面白い街に立ち寄った。

ガラリア湖のすぐ近くだったと記憶しているけど、街の名前が出てこない。

何かすごく幻想的かつ非日常的で、何か白昼夢を見ているような、そんな雰囲気の街だった。

2枚だけ写真が残っている。

白い石畳はイスラエルの旧市街地の特徴だ。

エルサレムの旧市街地もこいう石畳なのだ。

ここはエルサレムではないけど。

なぜか頭上にイスラエルの国旗六芒星がはためいていた。

とても強い日差しで、この日一日だけで真っ黒に日焼けしてしまった。

人気がまるでない街だったけど、一人だけユダヤ教徒の正装をした若い男の人が歩いてきて、ある建物の前に立って階上を見上げながら「Nathan, Nathan, ナタン、ナタン」と呼んでいた。

ナタンはヘブライ語読み、英語読みはネイザン。

この街はいずれ旧市街地には違いないと思う。

名前がわからないのが残念だ。


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

ナイル河筏(いかだ)下りツアー エジプト その3

ルクソールの宿 エジプト

関連記事

  1. キブツ Kfar Blum イスラエル その1

    1999年2月~8月まで半年間、私はイスラエルに滞在していた。25歳…

  2. エルサレム界隈の砂漠地帯 イスラエル

    1999年2月から6か月間イスラエルへ滞在した。レバノン国境にほど近…

  3. 爆弾シェルター イスラエル その1

    ここに書く話は、私の人生の中で恐らく最もクレイジーで、かつ華々しかった経験の…

  4. 死海 イスラエル

    1999年2月~8月までイスラエルへ滞在した。様々な事情から、手元に…

  5. キブツ Kfar Blum イスラエル その3

    1999年2月~8月まで半年間、私はイスラエルに滞在していた。25歳…

  6. アッコ イスラエル

    1999年2月から6か月間イスラエルへ滞在した。レバノン国境にほど近…

  7. キブツ Kfar Blum イスラエル その2

    1999年2月~8月まで半年間、私はイスラエルに滞在していた。25歳…

  8. 爆弾シェルター イスラエル その2

    1999年2月~8月までイスラエルに滞在した。その1はこちら…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP