中秋節 上環 香港

香港には中秋節という祭日がある。

日本で言うところの秋分の日で、中秋の名月。

香港では月餅と呼ばれるお菓子や果物を贈り合ったり、街中にランタンが飾られたりする日。

OLをしていた頃は、取引先の人や会社から、月餅や梨をよくいただいていた。

相方が写真が好きで、中秋節になると毎年上環まで出かけて行って、街に懸けられるランタンの写真を撮影していた。

ランタンは別にイルミネーションではない。

紙細工屋(香港では葬儀に使う紙細工を売る店が沢山ある)で売られている商品で、それを撮影しただけ。

チムサーチョイのプロムナードまで行けば、イルミネーションとランタンを見ることが出来る。

この日は家族で集まって食事をする家が多い。

私たちも、義父が他界するまではこの日の夜は家族で集まって食事をしていた。

義父が健在だった頃、家族はまだまとまっていたように思う。

今ではバラバラ。

ランタンのデザインはウサギが多い気がするけど、金魚とか、色合いのキレイなものが多い。

とても華やか。

買い物をして歩くカップルも。

最近の香港のことを考えるのは辛い。

2014年、あの年からすべてが変わり始めた。

今の香港はかつての香港ではない。

2014年に香港島のセントラルを占拠したデモのリーダーたちが、2019年4月逮捕されて牢獄へ入れられた。

中国に飲み込まれる香港、「いつかきっと戻りたい」と望む私に、「こんなところに戻りたいって、正気か?」と口をそろえて言う人々。

デモクラシーは消えつつある。

私の知る香港はもうない。


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

セブ島 フィリピン

ヴィクトリア・ピーク 中環 香港

関連記事

  1. 瑪麗醫院(クイーンメリー病院) 薄扶林 その3

    2001年~2016年の間香港に暮らした。香港では2010年か201…

  2. 瑪麗醫院(クイーンメリー病院) 薄扶林 その2

    2001年~2016年まで香港で暮らした。香港島の薄扶林にある瑪麗醫…

  3. Club71 SOHO その3

    2001~2016年の間香港に暮らしていた。香港はセントラル SOH…

  4. 瑪麗醫院(クイーンメリー病院) 薄扶林 その1

    2001年~2016年まで香港で暮らした。香港島の薄扶林にある瑪麗醫…

  5. 私の家の前 銅鑼湾 香港

    2001年~2016年まで香港に暮らした。15年のうち、最初の半年く…

  6. ヴィクトリア・ピーク 中環 香港

    2001~2016年の間香港に暮らしていた。恐らく香港で最も有名な観…

  7. Club 71 SOHO その1

    2001年~2016年の間香港で暮らした。セントラルの SOHO に…

  8. ミッドレベル & SOHO

    2018年3月に香港へ立ち寄った目的は、香港に残してきたMPF(年金基金)を…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP