スフェニンゲン・ビーチ ハーグ オランダ

1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。

イスラエルで出会ったオランダ人のパートナーと一緒に暮らすため。

当時イスラエルで出会った沢山のオランダ人の友人とは、今でも繋がっている。

そのうちの一人サリーの家に、2019年8月に3週間滞在することとなった。

サリー達一家は8月9日から3週間の休暇へ出かける。

その間、留守を預かって猫2匹の世話をしてくれる人を探していたのがきっかけ。

毎年恒例のことだけど、今年は何か促されるものを感じ、私が日本から行くことにした。

それを決めたのが2019年4月。

そして数日前にいよいよ20年ぶりのオランダへ!


ハーグは北海に面した都市で、スフェニンゲン・ビーチ(Scheveningen Beach)がすごく有名。

家からはバスに乗っても行けるし、自転車に乗っても行ける距離。

この日は市立美術館の後に、21番のバスに乗ってビーチまで行くことにしていた。

方向が同じだから。

市立美術館の前のバス停からバスに乗ると、ものの5分もしないうちに道の正面にかの有名な海沿いのホテルが見え始めた。

ホテル・クアハウス

オランダの国旗がはためいてる。

ホテルの前がちょっとしたマーケットになっていて、少しブラブラしてみた。

ここで目についたちょっとしたものをお土産として買う。

ここからビーチまでは歩いてすぐそこなので、裏道を通ってビーチまで行ってみた。

生憎の天気で暗いけど、太陽が出る日には人で賑わうらしい。

この日は曇天だし特に風が強かった。

それでも砂浜を散策する人たちが沢山いる。

クアハウスをビーチ側から見たところ。

ここには昭和天皇も泊まられたらしい。

横並びは一等地と思われるけど、いかにも社会主義的な建物の外観に興ざめ。

アメリカとかだったらもっと美意識の高い建築物を建てるんじゃないかなーと思う。

海にせり出した埠頭までは室内のプロムナードが伸びていたので、その中を歩いてみた。

この中を歩いているうちに、あれ~?と思い始める。

20年前も確か、北海沿いのプロムナードを歩いた記憶がある。

ハーグだったのか?

ハーグではない気がするけど、どこかの街の海沿いのプロムナードを歩いて、ゲームセンターでゲームをしたのだった。

普段は決して思い出すことのないそういう小さな記憶が、水の泡みたいに潜在意識の底から上がってくるのを感じていた。

そんなことを思い出しながら、プロムナードを進む。

中にはカフェバーやレストランやお土産物屋さんが入っている。

ここでは大きな観覧車とバンジージャンプを楽しむことが出来る。

わー。

私は高所恐怖症なので、どちらも観るだけ。

この後、砂浜まで降りてみた。

風が強く砂粒が舞う中少し歩いてみる。

白い砂の良いビーチだと思った。

天気さえ良ければかなり居心地がいいんじゃないだろうか。

それにしても、8月で気温が14度~となれば、海に入って泳ぐという感じではないだろう。

タイやフィリピンの海へ行き慣れている私としては、この気温ではとても水には入れない。

それに、20年前にオランダで池まで泳ぎに行こうと誘われて行ったとき、あまりの水の冷たさにすごくびっくりしたんだった。

まるで氷水のように冷たかった。

そんな水の中に入って、他のオランダ人だちは泳いでいたけど、日本人の私には厳しい冷たさだった。

やっぱり水遊びを楽しむのなら南国がいい。

ビーチの隅にこんな施設があった。

トランポリン!

すごくやってみたかったけど、子供専用らしかった。

残念。

香港にも何年か前にトランポリン施設が出来たんだけど、ハメを外しすぎる人が多くてけが人続出だって聞いた。

大人だってトランポリンやりたい。

そんなことを思いながら、スフェニンゲン・ビーチを後にした。


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

ゴッホ美術館 アムステルダム オランダ

ハーグ市立美術館 ハーグ オランダ その2

関連記事

  1. ハーグ・シティ・センターや文化的な経験 ハーグ …

    1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。イス…

  2. ハーグ市立美術館 ハーグ オランダ その2

    オランダのハーグでは、3つの美術館へ行きたかった。マウリッツハイス、…

  3. ゴッホ美術館 アムステルダム オランダ

    今回3週間の滞在中、一度はアムステルダムへ行こうと決めていた。目的は…

  4. マウリッツハイス美術館 ハーグ オランダ

    1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。イス…

  5. ビネンホフ ハーグ オランダ

    1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。イス…

  6. エッシャー美術館 ハーグ オランダ

    1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。イス…

  7. ハーグ市立美術館 ハーグ オランダ その1

    オランダのハーグでは、3つの美術館へ行きたかった。マウリッツハイス、…

  8. ロッテルダム オランダ

    1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。イス…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP