ハーレム オランダ その1

ハーグからアムステルダムへ行く途中の停車駅「ハーレム」を一目見た時から、「いつかこの駅で降りてみたい」と思っていた。

それくらい駅舎が素敵だったから。

NYにある「ハーレム」は、この街から名づけられている。

オランダ移民がNYへ到着したときに、この街にちなんでつけた地名。

まず電車を降りたら、駅舎をよく見ておこうと思った。

パリの中央駅を思い出す。

雰囲気がちょっと似ている。

かなり大きな構内で、天井が凄く高い。

建物は古く、歴史を感じさせる。

お土産物屋さん兼カフェもある。

この駅の中だけでも相当観光が出来るんじゃないかと思われる。

本当ならこのカフェでも入って少しゆっくりしてみたかったけど、今日は街を歩く気満々で来たので、はやる心を抑えながら駅を後にしたのだった。

駅の出口は北と南があるけど、南から出た方が良い。

この時はどちらがどちらか分からなかったけど、賑やかに見える方を選んで出たらそれが南口だった。

パッと見たところ人はまばらで、トラムが一つも見当たらない。

ハーレムにはトラムが無いのかなぁ?

バスばかり沢山いるけど、トラムの駅はなし。

ハーレム・セントラルの駅舎の外観。

駅にはレンタル・バイク(自転車)の店があって観光客が沢山自転車を借りに来ていた。

私も自転車を借りようかと考えたけど、歩きながら沢山写真を撮りたかったので、やっぱり歩いて行くことにした。

とりあえず、ここを始点としてグーグルマップを片手に街を歩き始めた。

つづく


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

ビネンホフ ハーグ オランダ

ハーレム オランダ その2

関連記事

  1. ハーレム オランダ その2

    その1街へ繰り出した私は、グーグルマップを頼りにマルクト広場を目指し…

  2. ハーグ・マーケット Haagse Markt ハ…

    1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。イス…

  3. ハーレム オランダ その3

    その1その2Grote Markt 付近は、メジャー…

  4. ハーグ市立美術館 ハーグ オランダ その1

    オランダのハーグでは、3つの美術館へ行きたかった。マウリッツハイス、…

  5. エッシャー美術館 ハーグ オランダ

    1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。イス…

  6. デルフト オランダ その2

    1999年8月から2000年5月まで、私はオランダに住んでいた。イス…

  7. ゴッホ美術館 アムステルダム オランダ

    今回3週間の滞在中、一度はアムステルダムへ行こうと決めていた。目的は…

  8. ハーグ市立美術館 ハーグ オランダ その2

    オランダのハーグでは、3つの美術館へ行きたかった。マウリッツハイス、…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP