Club 71 SOHO その2

2001~2016年の間香港に暮らしていた。

香港はセントラル SOHO にひっそりと位置する Club 71。

その1はこちら


ヤンチャ

今ではもう変わってしまったが、以前はバーの前の路地にテーブルと椅子を並べてみんな飲んでいた。

私は当時から今までアルコールは飲まないが、屋内で座って飲むのもいいけど、屋外で香港のスカイクレーパーの間に座って夜景を見上げながらペリエやフルーツパンチを飲むのが好きだった。

常連たちはときどきここで BBQ をしていた。

2007年11月 BBQ

当時はあまり何も思っていなかったが、店先でBBQができるバーって考えてみたらちょっと普通じゃない。

思い返してみれば、この頃が一番楽しかった。

冬になったら外で焚火をして暖を取りながら飲んだ。

この店で何度も年越しをした。

しかし、ヤンチャな常連たちが盛り上がってうるさくなったことで、近所からクレームが来るようになった。

いつものように路地で円座を組んで語り合っていると、上の階から水をかけられることが何度もあった。

毎日警官が来て、静かにするようにときつく通達されるようになった。

もしも近隣住民からのクレームがやまなければ、バーは立ち退きを命じられるところまで追い詰められていた。

そのときから路地での外飲みはなくなった。

常連たちによる BBQ もなくなった。

出入り禁止令

常連の中でたった一人だけオーナーのグレイスから出入り禁止を食らったのが、バーの近所でギャラリーを経営するサリーだ。

グレイスが

「もう来てくれるな」

とサリーに言ったというのだ。

強烈な個性のサイモンですらも出入り禁止にはなっていないのに一体何があったのかと思ったが、私は後にグレイスの側の事情も、サリーの側の事情も知ることとなった。

サリーの個性もサイモンに負けず劣らず強い。

グレイスの場所

このバーに出入りしていた中で、私は一度だけヤンチャしたことがある。

イギリス人のニックに誘われて、3~4人でヤンチャした。

ニックは長いこと香港に住んでいるイギリス出身のアーキテクト・エンジニア(建築エンジニア)だった。

インドネシア人の彼女がいて、よく二人でいるところを見かけた。

ニックとその他数人とヤンチャをしていると、それを「嗅ぎ」つけた他の常連がニックのところへ来てこう言った。

「Don’t do this to Grace. グレイスの場所でこういうことしないで」

それを聞いたときに、私はハッとして、何かとても申し訳ない気持ちになった。

そうだった。

ここはただのバーではない。

グレイスのバーなんだ。

そのとき、今後二度とこの場所でヤンチャはしないでおこうと決めたのだった。

やりたければ他の場所へ行けばいい。

本当に、このバーに普通の人はいなかった。


動物たち

Club 71 には人だけでなく動物も沢山来る。

写真に写っているのは黄仔(ウォンジャイ)と呼ばれる猫。

このあたりにいる野良猫で、バーまで食べ物をもらいに来る。

バーにはいつでも餌をあげられるようにキャットフードが常備してある。

私も何度かキャットフードを買っていって寄付したことがある。

猫は大切な常連なのだ。

私にとって猫は人生の大きな部分を占めている。

2011~2014年にかけて、SOHOから上環界隈にかけて路上猫のボランティア活動に参画していた。

猫の世話をする日は、作業が終わったあとにいつも Club 71 へ来てホッと一息つくのが日課だった。

Club 71 にはかつてウサギも来ていた。

誰かが捨てたウサギ二羽が野生化したということだった。

コンクリートジャングルの狭間で生き延びるために餌を求めてバーに来ていた。

この頃は冷蔵庫に生野菜を常備していて、ウサギが来たらそれを与えていた。

レタス、ニンジン、キャベツ、トウモロコシ。

ある日いつもの時間になってもウサギが来ないので、ウェイトレスのアングルが探しに行くと、当時店の前にあった空き地の中で死んでいたのを見つけたそうだ。

その時からウサギは来なくなった。

その3へつづく


Blissful Moment では常時旅基金を募っています、ご協力できる方は是非お願いします★

銀行振込で寄付頂ける方はこちら

銀行振込

PayPalはこちら

 

 

Club 71 SOHO その1

パシュパティナート 世界遺産

関連記事

  1. 炉端焼一番 銅鑼湾

    2001年~2016年の間香港に暮らした。香港にごまんとある日本食屋…

  2. 中秋節 上環 香港

    香港には中秋節という祭日がある。日本で言うところの秋分の日で、中秋の…

  3. ジェス 上環

    2001年~2016年までの間香港で暮らした。2011年から3年間、…

  4. The Wanch at 湾仔

    2001年~2016年までの間香港で暮らした。香港の湾仔(ワンチャイ…

  5. 飲茶 香港

    2001年~2016年まで香港に暮らした。生活するのなら「食文化」の…

  6. ヴィクトリア・ピーク 中環 香港

    2001~2016年の間香港に暮らしていた。恐らく香港で最も有名な観…

  7. 瑪麗醫院(クイーンメリー病院) 薄扶林 その4

    2001年~2016年の間香港に暮らした。香港では2010年か201…

  8. スカイクレーパーとスターフェリー広告 香港

    2001年~2016年まで香港で暮らした。香港はスカイクレーパーで有…

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

 

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP