当サイトにピラミッドの記事がない理由

1999年に一か月余をかけてエジプト国内を巡る旅をしましたが、当サイトにはピラミッドの記事はありません。

当時、オアシスを4つ巡った後に、長距離バスに乗ってカイロを目指したとき、砂漠のど真ん中でバスのエンジンがオーバーヒートしてエンストしました。

バスに乗ったときに、相方が一番後部の座席(エンジンの真横)に席を取ったときから嫌な予感がしていました。

バスが出発してしばらくした頃から、耐え難い暑さに体調がどんどん悪くなっていきました。

バスがエンストして外へ出た私たちは、灼熱の砂漠の中で水もなく、何時間もただ座って次のバスが通りかかるまで待つしかありませんでした。

その後通りかかった次の長距離バスに乗せてもらってカイロまで目指しましたが、座席ではなく通路に座っていたことや、その辺りで食べた何かでひどい食あたりを起し、私も連れもカイロに着いた早々発熱し、入院することになったのです。

あの時の苦しさは今思い出しても脂汗がにじむほどです。

そんなことで、数日後に退院したときにはすっかり気力も体力もお金も失せてしまい、エジプト最大のアトラクションであるピラミッドを観に行く余裕が残っていなかったのでした。

それでも、バスの中から一瞬、遠くに見えるピラミッドを見ました。

ピラミッドは、カイロのど真ん中にあるので、四方八方はビルで囲まれているんです。

それを見てちょっと興ざめしたのもありました。

まぁ。

エジプトまで行ってピラミッド「だけ」観てこなかった(他の物は全て観たのに)は、一つの自慢です。

そんなわけで、当サイトには山ほどエジプト関連の記事がありながら、ピラミッドだけはありません。

どうぞ広いお心でご海容くださいますよう。

プロフィール

 

1973年生まれ。

 

1993年から今までで19か国(一部地域)を訪れ、5か国での生活を経験しました。

 

当サイトはそれぞれの場所の思い出を綴った紀行文サイトです。

プロフィール詳細はこちらから。

最近の記事

PAGE TOP